テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

録画をしてみよう

今回はゲームセンターでの録画の仕方を紹介します

録画の方法はお店によって違いますので必ず参考になるかは分かりませんが

おおまかな流れを紹介します

今回はクラブセガ新宿西口店さんでの録画の仕方を紹介します

f:id:todoyuug:20150817142301j:plain

録画台は上にモニターが付いている事が多いので分かりやすいです。

f:id:todoyuug:20150817142537j:plain

横に説明が書いてあります

よく読んでおきましょう

f:id:todoyuug:20150817143015j:plain

右上にUSBを入れる場所と操作に必要なリモコンが入っているケースがあります。

f:id:todoyuug:20150817143120j:plain

リモコンはこのようになっています

f:id:todoyuug:20150817143150j:plain

このうち使うのは上記のボタンです

f:id:todoyuug:20150817143501j:plain

ではさっそくUSBを入れてみましょう

f:id:todoyuug:20150817143837j:plain

認識すると上記のように点滅します

USBのタイプによっては点滅しないのもあるかもしれません

 

説明書に書いてない大切なこと

ここで本来点滅するはずのUSBが点滅しなかったりする場合はモニター脇の電源をチェックしましょう

f:id:todoyuug:20150817144249j:plain

下のボタンが録画機器の電源になります

上記のように消えていたら押して電源を付けましょう

緑のボタンがしばらく点滅します

f:id:todoyuug:20150817144651j:plain

f:id:todoyuug:20150817144707j:plain

緑の点滅が終わり常時付いているようになり

画像の表示がされたら録画機器の起動が完了します

この状態でリモコンのOKボタンを押すと

普通の画面に戻ります

実はこれ開店直後のゲームセンターで結構頻繁にあります

多分スタッフさんが忘れているだけだと思うんですが

モニターが付いているし普通に録画出来るって思っちゃいますが

まずモニターの電源と録画機器の電源は別という事を覚えましょう

そしてこれ説明書きに書いていないんです

自分も最初リモコンのボタンが全く反応しなくてとても困る事が何度かありました

f:id:todoyuug:20150817145519j:plain

画像の部分はモニターの電源なのでここを間違えて切ったりしないで下さい

画面が消えます

リモコンが反応しなかったりしたら必ず録画機器の電源をチェックしましょう

 

録画ファイルを作ろう

USBを挿して録画出来る状態になったらそのまま録画ボタンを押しましょう

f:id:todoyuug:20150817150426j:plain

保存ファイルが無いので上記のような表示が出ます

ここでF1ボタンを押しましょう

f:id:todoyuug:20150817150828j:plain

上記のような表示が出ますのでOKを押して保存先を設定します

保存先を設定した後はおそらくメニュー画面に飛びますのでメニューを押してメニューを閉じます。

f:id:todoyuug:20150817155419j:plain

これで録画できる状態になるはずです

僕のは秋葉原で購入した安物の外国産のUSBなので危険マークが出ています

この場合録画に不具合が生じる可能性があります

本来であれば緑のマークが出ます

こうならないようUSBは出来るだけいいものを購入しましょう

 

こんな表示が出たら

もし僕のようにUSBが安物だと以下のような表示が出る場合があります

f:id:todoyuug:20150817151527j:plain

実はこの状態でも録画出来ます

録画出来ないとありますが録画ファイルは作成されているので録画は出来ます

そのままOKを押してメニューに戻りメニューボタンを押して普通の画面に戻りましょう

f:id:todoyuug:20150817151837j:plain

またこの画面がF1を押してもループすることがあります

何度も何度もこの画面が出ますが諦めずにF1を押しましょう

6回目くらいで保存先を設定出来ることがあります

それくらいやっても出来ない場合は録画機器よりUSBの方に問題がある場合があるので

家に帰ってもう一度フォーマットし直してみましょう

 

 録画してみよう

いよいよ準備が整ったので録画してみます

動画の余分な部分は後で編集でカット出来るので

最初は余裕をもって自分のメニュー画面から録画してみましょう

もしその段階で何かトラブルが合って録画出来なかったりした場合対応出来ます

ではリモコンの録画ボタンをモニターに向けて押してみましょう

f:id:todoyuug:20150817153305j:plain

f:id:todoyuug:20150817153328j:plain

上記のような表示が出て録画がスタートします

上が録画してから経過した時間

下が残り録画可能な時間です

8Gで大体1時間程度録画出来ます

 

録画の終え方

試合が終わったら再度録画ボタンを押します

するとファイルの保存が始まります

f:id:todoyuug:20150817154135j:plain

この時決してUSBを抜かないで下さい

f:id:todoyuug:20150817154203j:plain

保存が終わると上記のような画面になります

これで動画の録画は完了です

もしそのまま次の試合を録画したい場合はまた録画ボタンを押して下さい

手順は同じです

 

もし画面がフリーズしたら

USBの保存中に誤ってUSBを抜いてしまったりしたら画面がフリーズしてしまいます

僕もやってしまったことがあるのですがその場合は慌てず

録画機器を再起動させましょう

f:id:todoyuug:20150817144651j:plain

録画機器の再起動はこの緑のボタンを長押しします

そうすることによって録画機器の電源を落とす事が出来ます

落とした後は再度ボタンを押して再起動させましょう

f:id:todoyuug:20150817144249j:plain

f:id:todoyuug:20150817144707j:plain

これで再起動できました

しかし録画ファイルは壊れてて録画出来ないと思います

こうなってしまった場合はどうしようもないので家に帰って再度USBをフォーマットしましょう

 

USBの取り外し方

今日の録画はここまでと思ったらUSBを取り外します

メニューボタンからメニューを開きましょう

f:id:todoyuug:20150817155419j:plain

F1を押すとUSBを外す準備が始まります

f:id:todoyuug:20150817155621j:plain

この表示が出たらUSBの取り外しが出来ます

USBを外して次の方に席を譲りましょう

 

次回は動画の編集に必要なソフトのダウンロードから設定までを解説します