テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

僕がCOJを始めた頃の話

こんばんは

テトです

ニコニコ動画にCOJ対戦動画を投稿しています

今回は久々にブログを書いてみようと筆をとりました

 

その前にコミケの宣伝をさせて下さい


2日目(水)東"S"37b「かえるほんぽ」

f:id:todoyuug:20151229215326j:plain

f:id:todoyuug:20151229215407p:plain

f:id:todoyuug:20151229215414p:plain

 

明日ですね

コミケの二日目に出る同人誌に寄稿させて頂きました

内容は僕の使ってる道化師デッキの話とかそんなん

もし行かれるって方はよければよろしくお願いします

 

 

僕がCOJを始めた頃の話

この話はずっと書きたいと思っていたんだけどなんだか機会がないまま書かないでました

もう今年も終わるしなんか総括的な感じで書いていこうと思います

僕がJを始めたのは今年の3月のこと

友達に誘われてゲームセンターに行ってプレイしてみた

最初にプレイしたのは秋葉原GIGO

分かる人は分かるエレベーターの前の二人掛けの席

僕はもともとゲームを全くやらず買うのはポケモンの新作が出たときくらい

ゲーセンに行くのにもなんか怖い人たちのたまり場っぽい気がしてちょっと怖かったのを覚えています

(実は3年くらい前にマジアカにハマって一時期通いつめていたのだが、なぜか当事はその時のことをすっかり忘れていていました)

それでも基本プレイ無料と聞いてちょっと興味を持った

そして席に着いた時に友人からAimeというカードが必要になると言われた

聞くと300円するらしい

この時点でもう無料じゃねーじゃねーか!と内心切れてた

ちょっと

それでカードを買ったんだが、登録する前に友達のデッキを触らせてもらった

後で聞いた話によると僕が使っていたのはジークブックというデッキだったらしい

なんかマジックブックでジークフリートオーバークロックを完成させるデッキだったかな?

詳しくは分からないけど

とにかくそのデッキかは分からないが、あと死壊石でレベル上げてハデスで壊すデッキを使ったのは覚えている

僕がJをして初めに思ったのがこのゲームグラフィックがすごいきれいだなだった

僕はもともとゲームを全くやらない人間なので家にPS4もwiiもない

そういうゲームをやっている人から見れば大したことはないのかもしれないのだが、僕にはハデスの演出ムービーとかがすごく綺麗に見えた

その日は色んなデッキを試して

自分のAimeカードを設定してそのあと少し遊んで、ターミナルで課金カードを少しもらって友達と別れた

一番最初に選んだキャラクターは時矢だった

 

僕は次の日も別件で秋葉原に行き用事を済ませた後速攻GIGOに向かった

僕の中ではあの綺麗なゲームを無料プレイ出来る

それだけでモチベがめちゃくちゃ高かったのだ

それからほぼ毎日時間を見つけてはゲーセンに通いつめ無料プレイばっかりしてた

そしてある時を境に勝てなくなってきた

課金カードを使った相手と当たるようになったのだ

僕が最初に使われて脅威を感じたカードは今でも覚えてる

これだ

f:id:todoyuug:20151229221732j:plain

 (C)SEGA

 

このカードを初めて使われた時僕は思いました

なんて強いカードなんだと

僕のムーンセイバーは相手のユニットを一回しか消せないないのに

このカードは相手のユニットを5回も消せる

分かりやすく強いカードだと思いました

5回使える

それはゲームを始めた僕にとってはメリットの塊でしかなかったのです

 

課金カードに手を出してみた

課金カードが強いと知った僕はターミナルに課金する前に

友達から貰った課金カードをいくつか使ってみました

それは魔導書シリーズとかそんなんだったのですがその中で一個分かりやすく強いカードがありました

f:id:todoyuug:20151229222522j:plain

 (C)SEGA

早撃ち勝負です

これが分かりやすく強かった

僕のギガマムート早撃ちの前に相手がばったばったと倒れていきました

これで課金カードの味を占めた僕はついにターミナルで課金をします

 

ターミナルでカードを買う

5回使えるシリーズがどうしても欲しかった僕はついにターミナルに手を出します

f:id:todoyuug:20151229223026j:plain

(C)SEGA

当時最新だった1.3ex1ですね

そこで僕はついに初めてのSRを引きます

f:id:todoyuug:20151229223256j:plain

(C)SEGA

ターミナルでカードの回転演出が出た時とこのイラストからきっとすごいカードを引いてしまったに違いないと確信しました

舞い上がった僕はさっそくこのカードをデッキに入れて使ってみました

何ターンかたってようやくハンドに選ばれが来て

僕はトリガーゾーンにこのカードを挿しました

ターン終了を押すと5枚の選択肢が出ます

選ばれたのはギガマムートでした

残りの4枚は捨て札にいき消滅し×マークがつきました

僕は確信しました

このカードはやばいと

次のターン出したギガマムートはキラキラと輝いて見えました

(Fではなかったですが、僕の思い出補正です。)

以来しばらくこのカードを使ってそれからデッキから抜けていきました

それからしばらくたってまた使い始めたのは1.4ex1の時です

 

初めてのF

僕が一番初めに引いたFはこれでした

f:id:todoyuug:20151229223947j:plain

(C)SEGA

そしてこのカードは僕が一番引きたかったFだったんです

実は1.3ex1の下調べをしていた時から気にはなっていてこれかわいいな

そして面白い効果だなと思っていました

2番目にちゃんと組んだデッキも多分アイアンメイデンデッキだったと思います

結構好きなユニットですね

第一回かついけカップでも結構活躍してくれて僕の中では印象深いカードです

今回底なしの沼というカードが来たのでまたちょっと活躍させてあげたいなとも思ってます

ちなみに一番最初に組んだまともなデッキは浮遊術アルゲニブでした

F武蔵をFアルゲニブとトレードしたことは一生忘れません

 

他に気になってたカード

僕が他に気になってたカードはこれですね

f:id:todoyuug:20151229224731j:plain

最初にこのカードを見たのはCPU戦だったか全国だったか覚えてなかったんですが

やっぱり7枚までドローはすごい脅威に感じました

逆になんでみんなこのカード使わないのかすごく不思議だったくらいです

このカードが欲しくて僕はVIPにある1.0EXガチャを回しまくりました

当事はRPも始めたばかりで少なく結構ぎりぎりでしたがRPが尽きる直前なんとか引くことが出来ました

1枚だけでしたがデッキに入れて引いて楽しんだ記憶があります

Sレックスは僕の憧れでした

 

 

以上が僕のCOJ始めた頃の話になります

あれからM・O・A見学しに行って動画投稿を始めたりヒッキー☆さん主催の飲み会に参加したりでかなり交流の輪が広まりました

やっぱりたくさんの方と関わってCOJをやってると色んな意見の交換が出来たりで上達も早くなると思います

僕なんかまだまだですが、もしCOJを始めたばっかりで交流が少ないって方は店舗大会とかそういうのに是非参加して下さい

ランクに引け目を感じて行きづらいかもしれませんが、そこを乗り越えて行くと結構交流の輪が広まってどんどん上手くなります

最初の一歩を踏み出すことって結構怖いかもしれないけど、そこさえ頑張れば超絶楽しいです

 

では今日はこの辺で

よければ明日コミケで本を買ってください!