テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

相手のアドバンテージを根こそぎ奪い取り蹂躙するようなデッキ

こんばんは

テトです ニコニコ動画に対戦動画を投稿しています

私事ですが先日QⅢランクに昇格しました

S6で始めた動画投稿ですが気付けばQランクという大台に到達することが出来ました

これからも精進していきたいと思います

 

さて今回は昇格デッキをご紹介したいと思います

ハマれば結構連勝出来るデッキでそれなりの強さはあるんじゃないかと思います

今現在は8連勝中です

f:id:todoyuug:20160310201042p:plain

英雄軸の青アレキデッキですね

きゅーへーさんが公開されたデッキを基本に調整しました

このデッキの強さは後半のアレキ→ガイアの流れです

沈黙を付けて焼けない物を無くし、ついでに相手のやっかいな能力

秩序の盾であったりアポロンの回収であったりミイラ君のハンデスであったりシズクちゃんの消滅であったり

そういった本来得られるはずのアドバンテージをぜーんぶ無くしてそのまま更地にする

ついでにハンデスして相手の打つ手を無くさせ詰める

ざっくりそんな感じのデッキです

 

このデッキの3つのパワーラインを意識して作成しています

下記の三枚はこのデッキでは必須カードになります

f:id:todoyuug:20160310211241p:plain

©sega

7000以下担当の年増のガイアさん

 

f:id:todoyuug:20160310211346p:plain

©sega

8000担当のおじいちゃん

 

f:id:todoyuug:20160310211446p:plain

©sega

9000以上担当のおじいちゃん

 

要約するとおじいちゃんとおばあちゃんに支えられたデッキですね

さしずめスーパー老人ホームといったところでしょうか

やっぱり今の世の中お年寄りは労わらないと駄目ですね

皆さんもバスや電車では積極的に席は譲りましょう

各カードの詳しい紹介はまた後で行います

 

 

デッキの回し方

マリガン基準ですが

先行はフープ

後攻はフープサイクロプス、早撃ゴーレムを狙って頑張ってマリガンします

失敗しても3コス、2コスが多いデッキなのでそこまで大事故にはならない印象です

前半はしっかり盤面を固めつつ後半はアレキガイアで焼き払いハンデスする

大体そんな感じでしょうか

やっぱり青アレキ→ガイアの流れがめちゃくちゃ強いんですよ

なんなら青アレキで先に業踏めるし

更地になった後に一気に点を取るのはなかなかに快感です

 

各カードの紹介

 

フープフェアリー

初手に出すことで相手のデッキが分かるってきゅーへーさんが言ってました

そのままです 相手のデッキが把握出来る事でどういう動きにすればいいかが分かります

 

サイクロプス

BP9000越えのユニット

アレキなんかで沈黙付いてるとずっと起きてる

普通にいい壁になってくれるしアタッカーとしても優秀

ガイアの7000ラインを超えて残ってくれる頼もしいユニット

そしてハンデスすれば何度でも起き上がるっていうね

なかなかに相手にとっては厄介なカードではないでしょうか

 

鬼総長

青アレキの進化元としてかなり優秀

BP6000のユニットが2体も出てきてインセプも回収してくれる

神のようなカード

 

ネフェリア

7000で硬い そして2ハンデスはでかい

2コスが多いのでインドラで消滅しないラインの5コスユニットとしても重宝してます

結構残ってくれると厄介 レベル2で8000ライン入ってガイアのライン抜けるしね

 

青アレキ

このデッキの主役 めっちゃかっこいい

ガイアで死なない8000ラインだし、相手の効果を打ち消してからのガイアの流れが鬼強い

前半も後半も使えるオールラウンダー

武身とか緑アグロだったら全然前半に出してスーパーバニラ大戦にする

後半のブラフマーで出てくるユニットも全部無効化出来る

つまり何でも出来る

ツクヨミ先輩を見習って絶対修正されないで欲しい

 

ヴィヴィアン

めっちゃかわいい 

優秀な英雄サーチャー

この子がいるとそのまま0コスレオ→ガイアの流れへと繋がったりする

そしてデッキ圧縮カードとしてもなかなかに優秀

青アレキで沈黙が付いたとしてもそんなには気にならない感じ

CPを増やす効果は狙えたら狙ってくって感じがいいかも

サーチ効果だけでも採用の余地あり

 

ゴーレム

ゴーレム出してそのターンに青アレキって流れが結構強い

優秀な壁役になってくれるし、いいアタッカーにもなってくれる

そしてやっぱり早撃ちゴーレム強い

 

レオ

ガイアの進化の種

ヴィヴィアンがいると実質0コスで出てくる

サーチのないタコって書くと聞こえは弱そうだけど、進化の種として実質0コスで出せるってなかなか優秀

そしてファンガスガールで死なないマーヤで死なない

生き残ってくれるそれだけで種としては十分なんだよ

 

ガイア

このデッキのもう一つの主役と言ってもいいのではないだろうか

相手の盤面を焼き尽くすカード

今の環境7000ラインで焼けない物はほとんどない

相手の盤面をしっかりみてBPの計算だけ忘れずに

 

インターセプト

 

盛者必衰

いわゆるガイアのラインからはみ出たカードを刈り取るカード

特に今の環境アポロンでユニットがバンバンコピーされるので

自分の8000ラインのユニットがパクられた際の処理にも有効

相打ち狙った相手だけ沈んでく感じ

ガイアの7000ラインを超えるユニットはこれで倒しましょう

こいつを使って8000のBPを1000に下げられたらほぼ2つパンプカードを使わない限り勝てない

武器破壊→武器破壊の連打でも間に合わない

黄色のドキドキテイスティングや巨人デッキ、三国志対戦のプロモカードで8000ラインに上がったカードを叩き落すことが出来る

使ったらほぼその戦闘で勝てるカードと書くとなかなか強そうでしょ

実際強い

そして青のパワーカードは警戒されにくいので相手の意表をつける

イザナギやレベル2のガイアもBP8000なので今の環境なかなかに使える

1枚と2枚入りで試して1枚入りを採用

2は多い ゲーム中1回はある盤面有利を決めるパンプ勝負

そこ1回で勝てればいい 後は蹂躙するだけ

最悪総長で使いまわせる

 

弱者の回廊

9000以上担当

高BPで居座るやっかいなカードを一気に処理出来るカード

ミラーっぽいデッキだとなかなか使えるし詰まない

デッキから2回抜いて回してみたが必須カードだと再確認して一枚投入

意外と腐りそうで腐らないカード

 

トリガー

 

 IT'S SHOWTIME

相手の計算を狂わせられる僕の大好きなカード

相手が詰める為に破壊してサイクロプスとか出てきて固まったりする

消滅 バウンスにも対応している万能カード

1枚と2枚試して2枚採用 体感こっちのがいい感じ

最大でゲーム中再臨の回収含めて3回まで使う

アリアンとか消すユニットの数狂わせられるしね

このデッキだとサイクロプスだけじゃなくタコも破壊で出てきちゃうんだけど

あんまり気にならない

こっちガイアいる時に向こうマコ→ガイア

とかやって更地になっても向こうもこっちのガイアの爆発で1000になってるし

そこでタコが1000で出てきたらまぁ殴ってこないよね

タコと相打ちなんて馬鹿らしいもの

そんな相手にそのまま次のターンガイア投げる そんだけ

 

祝杯

結局ハンデス対決になったらこれが入ってる方が勝つと思う

これでスリードローして相手の息切れを待つ

結局向こうの方が先に息切れ起こすイメージ

アルシエルの回収もファンガスのミイラ君出す効果もぜーんぶ青アレキで無効化して焼き払って点を奪い取る

 

総括

QⅣランクの半分は道化師で駆け抜け、半分は青アレキデッキで駆け抜けました

QⅢになってからもこのデッキで10000くらい盛っています

舞姫アリアン 黄単 アグロ 青ブラフマー

どれもなかなかに勝てる感じです

苦手なインドラも出てくるタイミングを見計らい軽減ネフェリアとか3コスユニット散ばせとけばそこまで気になんない感じです

このまま今期このBで盛れるとこまで盛れたらと思います

もし分からないことや質問ありましたら、ツイッターかここのコメント欄まで

 

あと個人的に弱者の回廊F1枚探しています

トレードしてもいいよって方おりましたらご連絡下さい