テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

動画の録画を始めよう

2015 8/24 USBの取り外し方を追記しました

 

はじめまして

ニコニコ動画でCOJ関連の動画を投稿しているテトと申します

COJの動画がもっと増えればいいと思い今回から動画の作成記事を連載する事にしました。

動画作成に興味があるけど作り方が分からない

そもそも録画店舗ってどこにあるの?

動画の編集ってすごい難しそう

そう思っている方もいらっしゃると思います

僕は可能な限り毎日動画を作成しているのですが編集にかかる時間は平均5分以下です

早いものなら2分で編集が終わります

動画の編集ってそんなに難しくないんです

そんな動画作成のコツを皆さんにお伝え出来たらなと思います

 

動画作成に必要な道具

動画作成に必要な道具は次の二つです

パソコン

USB

パソコンは動画の作成に必要でなるべく性能のいいものがいいでしょう。

そしてUSBは必ず国産で質のいい物を用意して下さい

オススメは16Gです。

なぜ質のいいものを用意するかというと安い物だと録画がうまくいかなかったり

出来なかったりするからです。

少し高くてもいいものを買うようにしましょう。

 

ゲームセンターに向かう前

ゲームセンターにやっておかなければならない事があります。

それはUSBのフォーマットです。

フォーマットの形式は三つあります。

NTFS

FAT32

exFAT

 このうちどの形式にすればいいのかですが、録画機器によって違います。

お店の録画台などによく張り紙で書いてあったりするので事前に確認しておきましょう。

参考までに僕が知っている限りの録画可能店舗と形式を書いておきます。

 

NTFS

クラブセガ新宿駅西口店

セガ神楽坂店

パトリオットM錦糸町店

 

FAT32

新宿スポーツランド本館

 

フォーマットのやり方

まずパソコンにUSBを挿して認識させます。

そしてスタートからコンピュータを開きます

f:id:todoyuug:20150817134920j:plain

認識すると画像のように

f:id:todoyuug:20150817134650j:plain

リムーバブルディスクというのが出てきます

これがUSBです

リムーバブルディスクの上にマウスを持ってきて右クリックをします

f:id:todoyuug:20150817134650j:plain

f:id:todoyuug:20150817135142j:plain

すると画像のようになります

フォーマットをクリックしましょう

f:id:todoyuug:20150817140048j:plain

ファイルシステムをクリックし形式を決めます

自分のお店にあった形式を選択してください

ここでは試しにNTFSを選択してみましょう

f:id:todoyuug:20150817135715j:plain

そしてフォーマットを選択しクリックしましょう

OKを押すとフォーマットが始まります。

しばらく待ちます。

f:id:todoyuug:20150817135754j:plain

フォーマットが終わりました

これで録画が出来るようになりました

USBを安全に取り外します

 

USBの安全な取り外し方

USBはちゃんとした取り外し方をしなければ壊れてしまう場合があります

せっかくここまで準備したのに壊れて録画出来なかったら悔しいですよね

そうならないように安全な取り外し方を紹介します

f:id:todoyuug:20150824154108j:plain

パソコンによって違うのですが右下にある場合が多いです

画像の部分をクリックします

f:id:todoyuug:20150824154149j:plain

画像のマークをクリックします

f:id:todoyuug:20150824154208j:plain

画像の取り出しをクリックします

f:id:todoyuug:20150824154228j:plain

画像の表示が出たら取り外してOKのサインです

そのまま取り外しましょう

 

これで録画の準備は万全です

それではさっそくゲームセンターに行ってみましょう

 

次回はお店での録画の仕方を紹介します。