新宿スポット21団体戦大会優勝しました!(シャドウメイジデッキ紹介)
昨日は新宿ゲームスポット21でCOJの定期大会がありました
今回の参加者は18人で3人ずつ6チームを作っての団体戦で最終的にライフの合計値の多いチームが勝利という特殊ルールでの戦いでした
また各ランク毎にデッキの制限が設けられており
Qランク以上はDOB50以上
jランクはDOB40以上
ssランクはDOB30以上
それ以下のランクは無制限というものでした
そしてこちらの大会でなんと優勝することが出来ました!
僕一人の力では絶対無理だったと思います
本当にFチームの皆さんお疲れ様でした
最後1勝1敗の中で迎えた大将戦は本当に緊張感の中、なんとか戦いの流れをつかんで勝つことが出来ました
今回は僕が使っていたデッキを紹介したいと思います
それがこのびっくり箱シャドウメイジデッキです!
ユニットが除去しても除去してもIT'S SHOWTIMEでぽんぽん沸いてくるびっくり箱みたいにユニークなデッキです
ジョーカーはヘレスカです
先行
初手テイアー2ターン目カプリコーンの流れを目指します
相手が一体しかユニットを出して来なかった場合これで確定呪縛がついて戦いのリズムがつかめます
またこの2ターン目にシャドウメイジがハンドにあるとなお良いです
なぜならカプリコーンには青ユニットが場にいる場合、捨て札からユニットをランダムで1枚回収するという効果がある為これを積極的に狙えるからです
例えば2ターン目の手札が青ヒトミ シャドウメイジ カプリコーンだったら
青ヒトミを軽減に挿してシャドウメイジカプリコーン
またはミューズ カプリコーン シャドウメイジの場合は
シャドウメイジ ミューズを軽減に挿してカプリコーンの流れですね
これで捨て札に落ちたユニットが回収出来てなおかつ場に3体のカードがいる状況を作れます
後攻の場合
ミューズ安定です
とにかく盤面を固めましょう
相手が青の場合はテイアー シャドウメイジorトリックメイジなどでもいいかもしれませんが赤だったら絶対ミューズ!
流れをつかまれると非常にやっかいです
このデッキの回し方
オーバーライドを積極的に使ってユニットが捨て札にある状況を積極的に作りましょう
IT'S SHOWTIMEでユニットを出せる状況を作る為です
もちろん青相手に重ねない方がいいという例外はありますが基本的には重ねてガンガンデッキを回していきましょう
各カードの紹介
ここからは各カードの解説に移ります
トリックメイジ
コストの軽い道化師として採用しています
トリガー回収を引っ張り出す効果、そして回収をする効果がありますがこのデッキは相手がタップした状況を作り出すことは難しいので、そっちの効果はあまり期待出来ません
出せるなら出してシャドウメイジのレベル3にする効果を狙っていきましょう
またIT'S SHOWTIMEで出ても全然おいしいです
ダークプリースト
ぱっと見なんで入ってんのこれ?と思いがちなこのカードですが重要な役割があります
奇声侍こと光鷹丸対策です
やつはコスト1以下消滅といういやらしい効果を持っていますので消滅されたシャドウメイジを回収するのに使います
このデッキはどうしても10ターン以内に1周回せない感じなので大事な要であるシャドウメイジを消滅に持っていかれると弱いのです
消滅させられたシャドウメイジの回収は積極的に行いましょう
また赤デッキなんかだとミューズが邪魔いので人身御供などで消してきたりすることもあると思います
そんな相手への嫌がらせとしてはかなり優秀なカードです
あと6000ってとこが地味にでかい
ベルゼラインこれ大事
テイアー
先行初手安定のテイアーです
序盤の呪縛をしっかり狙いましょう
あとは都度狙える時に出して呪縛狙い、いらなくなったらシャドウメイジの餌にしましょう
このデッキの壁役といっても過言ではないのではないでしょうか
ミューズが場持ちしやすいカードなので7000ラインは狙いやすいです
他は打ち漏らした邪魔いレベル2の処理もしてくれる非常に優秀なカード
あと最近まで光と闇の力よ!が何言ってるか全然分からなかった
青ヒトミ
レベコンでは非常に優秀なカードですよね
道化師アタック→ブロック
シャドウメイジの効果で他のユニットレベル3
ブロックしたユニットをレベル3へ
そしてイザナミと
ここまで出来ればもう文句ないですよね!
100点満点!
このデッキの最大得点を決めてくれるカード
狙える場面はどんどん狙って点とってこー!
シャドウメイジ
かわいい
んでもってさいつよ
このデッキの主役は間違いなくこの子ですね
どんどん相手ユニットをレベル3にしちゃいましょう
インセプの回収効果はこのデッキではあんまり使わないですが
シャドウメイジ壊したくない相手がたまーに低BPのカードでブロックしてきたりするので狙える場面では狙ってもいいのではないでしょうか
驚け!
ミューズ
この子は壁っていうか牽制役
この子がいるだけでスピードムーブによる突然の一点を気にしなくていいのはかなり大きいです
あと焼きに強いってのがいいですよね
シヴァで焼かれようが最後まで残ってくれるし
そしてジェミニを7000ラインに上げてくれる
このデッキでは外せない子ですね
カプリコーン
最強ユニットカプリコーン
5000のアリエって考えるとめっちゃ強い
そしてユニット回収効果もめっちゃ強い
道化師リサイクルしまくって相手を困らせちゃいましょう
選ばれし者
今回のアルカナカップのテーマにもなっているこのカード
ダークプリーストの回収効果が全く意味のないようなデッキに当たった時の為に一枚だけ入れています
後は終盤デッキ枚数が少ない時に欲しいカードほぼほぼ確定で引けるの大きいですね
先行でカードが初手にある場合テイアーカプリコーンの流れが狙いやすいのでないでしょうか
こちらのアイディアはフォロワーのヨルルゥさん@tk_yoruから頂きました!
感謝!
ピエロ達の宴
道化師デッキでは必須カードですね
道化師サーチもしくはバウンスを狙える超絶優良カード
僕は序盤はテイアーシャドウメイジ欲しいので主にサーチ系効果メインで使っています
ただ狙えるのであれば積極的にバウンス効果も狙いましょう
戻すカードの選択だけは絶対間違えないように
IT'S SHOWTIME
破壊消滅バウンス三大除去に対する究極のメタカード
相手が毘沙門してきたらシャドウメイジが出てきて頭かかえたりします
使ってみると本当にびっくり箱みたいに色んなカードが出てくるので面白いですよ
効果によって出てくるコストのカードが全然違うのもポイントの一つです
これで捨て札の状況見たらシャドウメイジが確定で出てくるとか全然あります
道化師という属性ともイラストがマッチしてるのもいいですよね
盛者必衰
© SEGA
このカードはまさしく僕の運命カードといっても過言ではないです
一昨日のかついけカップでもこのカードのおかげで準決勝まで進むことが出来ました
アームズドラゴンやエンビルがばったばったとこのカードの前に倒れていきました
そして新宿の大会でも2回戦(1回戦はシードでした)で威圧でパンプした悪魔が9000のラインに乗った瞬間一気にマイナス7000で勝利することが出来ました
威圧までは読めてたので魔法石で盛者必衰を持ってきたのが本当に正解でした
序盤にこのパワー勝負で勝てたのが大きく試合の流れをつかむことが出来勝てました
青でパワー勝負に干渉するカードってあまりないので読みにくさもあるのではないでしょうか
アルカナルールでもパンプカードが少ない中への切り替えしとしてはかなり刺さるカードだと思います
デッキに2枚は多いかなと1枚は武器破壊にしています
うまくはまれば強いカードだと思います
このデッキが苦手なデッキ
加護と圧倒的なパワーで攻めてくるデッキはかなり厳しいです
加護はやっぱ序盤に出されるとどうしてもテイアーカプリコーンの流れが崩されちゃうので
その為にパンプ勝負で勝てるよう武器破壊と1枚積んでます
あとパワー勝負への盛者必衰
やっかいなのは加護とパワーどっちも持ってる侍と巨人ですね
加護対策でツクヨミを1枚積んでますけど正直足りなくて2かなとも思っています
ただやっぱり枠がない
皆さんもよければこのデッキ握ってみて改良案あったら是非教えて下さい!
以上こんな感じです!
道化師にポイントつくのは今だけだと思うのでこれでAデッキというのは今期で見納めかな
この優勝で満足せずにさらに上を目指します
最後にこのデッキを一緒に考えてくれたフォロワーの皆さん
一緒に戦ってくれたFチームのメンバー
支えてくれた方本当にありがとうございました!
みんなで取った優勝です
誇りに思います
テト