テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

四龍と共に歩む~イベント16連勝デッキ紹介

こんにちは

テトです
ニコニコ動画で対戦動画を投稿しています
ついにpartが150を超えました
めでたいです 褒めてください
今日は四聖獣の話をしたいと思います

今回のイベントでついに自己新記録の16連勝を達成することが出来ました
f:id:todoyuug:20160428234153p:plain
画像は14連勝ですが本当に16連勝しました
嘘じゃないです 盛ってません トトロはいます
今までが道化師の14連勝だったのでこれを上回る勢いです
そんな今回のイベント四聖獣が本当に強いです
今日はそんな勝てる四聖獣デッキを紹介します
以下が僕がイベントで使っていた四聖獣デッキです
f:id:todoyuug:20160428234626p:plain
ジョーカーはセイクリ
☆200を終えてみて全体的な勝率は29-9でした
今回は負けた試合何が悪かったかを踏まえてデッキを改造してみました
以下が改造したデッキになります
f:id:todoyuug:20160428234726p:plain
全体的には4コスを多めにして四聖獣のサーチの幅を広げました
ロキを入れ世界へのアクセスもしやすくなり全体的なデッキ回りはよくなったと思います
次は全体的な流れを紹介します

デッキの回し方
マリガンの基準は先行後攻変わらず
ミューズ&四聖獣何かです
ちょっと無理をしていいなら何かを軽減に使って四聖獣を2体並べるのもそれほど悪い手ではありません
次のターン黄龍引ければ相手は灰燼に帰します
ただそこまで無理をする必要もないので個人でもお好みでどうぞ
四聖獣は3×4で12枚入っている最初のマリガンに関してはそれなりに狙いやすいはずです

2ターン目は四聖獣2体並べらるように展開しましょう
また前述の通り1ターン目で四聖獣を並べられてて黄龍が引けているなら迷うことはないでしょう
四聖獣はそれぞれサーチ能力を持っているのでハンドに困ることはそれほどありません
ネフェリアディナーにもそれなりに戦えます

後の展開はそれぞれ四聖獣を展開して世界でロックをかけましょう
運が良ければ黄龍の4点も狙えます
このイベントでも数度決まりました
トリガー破壊だけは最大警戒忘れずに

各カードの紹介
それぞれのカードのデッキにおける役割を紹介します

四聖獣
このデッキの主役カード
それぞれBPは6000で特殊能力+4コスユニットランダムサーチを持っています
特に白虎のブロックした時、自身を含む場の四聖獣×2000のBPアップは対戦相手が知らない場合があるのでとてもおいしいです
この能力の前にいくつものユニットが沈んでいきました
覚えておきましょう

ロキ
インターセプトドローで世界を引っ張ってくる役割です
加えて自身も8000というBP
三日天下まで使えば10000という大台に乗りガイアもへっちゃらです
メインは壁として使いましょう

トリシューラ
トリガー割要因加えて4コス
四聖獣のサーチで手札に来ます
このイベント四聖獣に限らず世界など用警戒カードを入れているデッキが多いので入れておいて損はないでしょう

黄龍
場の四聖獣ユニットの数×相手のユニットをランダム消滅
とても強い
加えて場の四聖獣が揃っていると迎えたらこっちのターンで4ライフダメージと破格の効果
このイベントだとし世界でロックをかけた場合決まる場合があります
決まるととても気持ちいい

ミューズ
秩序持ちで焼きが一切効かないので場持ちのいいユニットです
ミューズと世界を組み合わせる流れが強いでしょう

鬼総長
世界の回収用
永遠回収永遠バトル
ずーっとずーっと世界回収してcpロックです
相手は台パン

ジョカ
後述しますが、このデッキは武身に弱いです
向こうは小型も含めて大量展開してくるのに対してこっちはほぼ4コスです
展開力は2歩ぐらい先を行かれてしまいます
それはどうしようもないので1回リセットしましょう
割り切りは大事です
ゲーム中何度かここでジョカさえあればなぁ
相手のハンド1だし有利取れるのになぁという盤面がありました
迷わずぶん投げましょう

人の業
毘沙門ガイア対策です
これも後述しますが全体破壊がジョカ、ガイア、毘沙門と増えた今対策を見直さなくてはいけなくなりました
僕は毘沙門とガイアには業を当てるのが最も効率がいいと考えています
進化禁止のインターセプト
夢破れし者を入れてしまうと総長の回収が世界とぶれてしまうのでそれはさけたいのです
夢破れしと黄クシナダを入れて6枚対策に割くより業2枚に頼った方がデッキのバランスがとれます
崩されないよう固めることを考えるのは大事ですが、崩された場合も考えなくてはいけないのです

祝杯
今回のイベントはネフェリアディナーという極悪カードが蔓延しているので入れておいて損はないです
ちょいちょい発動しておいしい

三日天下
デッキの枠が余ったので1枚挿してます
四聖獣が8000ラインに乗ってくれるのでそこそこ強いです

蘇る黒き翼
f:id:todoyuug:20160428235129p:plain
(C)SEGA
このカードを知らない人も多いでしょうが2コス使う自分だけ文明崩壊+インターセプトワンドローというカードです
文明崩壊が出る前は僕も四聖獣で多用していました
四聖獣は4コスユニットをサーチしてくるので、全てのユニットをサーチし終わった後デッキの底にはゴミカードがたまる訳なのです
それを一切合切リセットして仕切り直す役割のカードです
文明崩壊でいいんじゃないの?
と思った方も多いかもしれませんが、今回のイベントルールでは2cpはそこまで重みになりません
そして文明崩壊にはないインターセプトドローがめちゃくちゃ強いのです
このインターセプトドローは蘇る黒き翼を除いたインターセプトの中からランダムサーチされます
デッキリセット後、蘇る黒き翼だけが捨て札に残る状態になります
つまりこのデッキだと三国志大戦のPRと世界3枚の中からサーチされる為、高確率で世界を引けるカードなのです
もし世界を確定させたいなら戦国大戦のPRを抜いてしまうというのもそれはそれでありかもしれません
今回のイベントでは断然文明崩壊より蘇る黒木瞳です

連合軍盟主・袁紹
三国志大戦のPR
全体のBP5000底上げ出来るカード
発動条件が自分のCPが7以上の場合と全国では厳しかったですが、今イベントではその条件も息をするように達成出来てしまいます
弱者の回廊というメタカードもありましたが今イベントでは1CP制限の為使えず
やりたい放題出来る訳です
世界とのサーチをぶれさせたくない為デッキには1枚のみ搭載しています

大いなる世界
このデッキのキーカードです
コンセプトは永遠世界を打つことです
黄龍で相手全消滅させてさえおけばジョカケアすることなくロックをかけることが出来るでしょう
自分だけユニットたくさん出すけどお前は一体だけね
という押し付けが出来るので今イベント大変楽しいです
自分だけ楽しみましょう

このデッキが不利なデッキ
武身です
今イベント普段では入ってないような武身全部乗せみたいなデッキをいくつか見ました
展開力が先をいかれている為とても厳しいです
その為にジョカを1枚入れたのできちんと破壊して盤面を建て直しましょう
あと毘沙門連打もそれなりにきつかったです
こちらは業を2枚積むことで点を取ることにしたのできちんと当てましょう

このデッキで悩んでいること
祝杯か息吹かでちょっと悩んでいます
もしかしたら黄龍等も続けて回収出来る息吹のがいいかもしれません
抜くなら三日天下辺りを抜いて息吹と祝杯両方積むのもありかもしれません
そこら辺はお好みでお願いします
使っててよかったら僕にも教えて下さい

デッキの解説についてはここまでです
これからはちょっと四聖獣についてお話したいと思います
お時間のある方は引き続きお付き合い頂けると幸いです

四聖獣について
昔話
全体破壊が毘沙門だけだった時代
僕は進化禁止の夢破れし者と黄クシナダを積んでいました
そしてそれは正解で毘沙門さえ気を付ければ愛の奇跡で4点取れたことも何度もあります
ただ時代変わりました
ジョカというカードも含めてガイアもエラッタにより全体破壊という枠組みで考えなければいけなくなりました
毘沙門=全体破壊という確定図式が変わったのです
今でさえ進化禁止はガイアと毘沙門には効きます
でもデッキとして進化ユニットではないジョカまで見なければ意味はないのです
そこまで考えるとおそらく現状一番効くのが大いなる世界だと思います
これはイベントだけでなく全国での話も含みます
今もし僕が全国で四聖獣を組むならインターセプト聖典3枚世界3枚にします
夢破れし者はカードとしてはいいのですが、デッキのバランスと周りを考えると総長の回収でこれを拾ってきてしまう事態は避けたいのです
黄龍には全体消滅という効果がある為更地にさえしてしまえば、カパエル→毘沙門、タコ→ガイア、適当なユニット→ジョカ
世界であればこれら全て防げるのです
カードゲームの環境は常に変化しているものです
今は確かに並ぶのが辛い環境ですが、この流れが一番今の四聖獣に合っていると思います

今後の四聖獣について
並べるユニットについてとして巨人も含めて語ろうかと思いましたが、僕は巨人を使った経験がない為ここでは今後の四聖獣について話をします
各種族に色々な効果を持つカードがあるように僕は四聖獣専用カードがあってもいいと思います
四聖獣が辛いのは全体破壊と全体バウンスのKPでした
この内毘沙門とKPは2.0では消えるので現状考えなくていいです
僕としては四聖獣が数体が並んでいる時に全体破壊耐性のカードはあってもいいと思います
なんならエレメント系の感じにして4色並んでいたら破壊耐性とかでもいいです
そうすれば巨人等並ぶのが辛いデッキでもやっていけると思います
毘沙門に対して人の業が出たように、僕はジョカに対してもそれ相応のカードは出すべきだと思います
COJのブログは全部むっくさんが詠(よ)んでくれているらしいので、このブログを読んだら頭の隅くらいには四聖獣のことを置いておいて欲しいです
イベントだけでしか使えないというのはあまりに悲しいです

以上で四聖獣についての話を終えます
今回のイベント本当に四聖獣強いのでよければ使ってみて下さい
最後にイベント戦の動画を張っておきます
www.nicovideo.jp
長らく忘れていましたが、四聖獣はライフが7‐1からでも条件がそろえば逆転出来るデッキです
動画でそれを証明しています
是非使ってみて強かったら褒めて下さい
弱かったら罵って下さい
謝ります
おしまい