テトのCOJ動画の作り方

コードオブジョーカーの動画作成についての記事を書いていきます

♨気持ちのいい温泉デッキが出来ました♨

こんにちは

テトと申します
ニコニコ動画で動画を投稿しています
本日は温泉デッキの紹介をしたいと思います

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©SEGA

 画像は温泉の気持ち良さの余り封印から解放されたエグゾディアの図

 

今回の記事は下記の動画と合わせて見て頂けるとより理解が深まると思います

ブログで紹介した内容でデッキを回しています

よろしくお願いします

【COJ】テトのコードオブジョーカー【温泉デッキ完成】part153

www.nicovideo.jp

 

温泉とはこれです

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©SEGA

Ver PR カードNo PR-90
種類 インターセプト レアリティ PR
名称 雄大なる間欠泉
属性 緑 CP 3
あなたのターン開始時、あなたは手札をすべて捨てる。
そうした場合、手札が7枚になるまでカードを引く。

 

現在の発売中のカードゲーマーの付録になっているカードです
制限のついたインターセプトワンダフルハンドと考えるといいでしょう
なかなか面白い効果でこのカードを主役に添えたデッキが出来ないかと色々試行錯誤してきました
それで出来たのが下記の温泉デッキです
コンセプトはターンワンダフルハンドを打つです

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今の所結構な確立でゲーム中コンボが発動していてJリーグ以下のイベですが11連勝出来ています

ブリギットで除去した後にきちんと仕事をするように単体のカードパワーが強いカードをデッキに採用しています
序盤ブリギットで盤面を除去しつつインターセプトドローカードを有効に使い、デッキの核となる間欠泉と加速装置を集め中盤から終盤に加速装置⇒間欠泉を連打してデッキを高速に掘り進め、加速装置で増えたCPで一気に畳み掛けるというデッキです
1度パターンに入ると何ターンか続けて加速装置⇒間欠泉のコンボが打てるのでめっちゃ気持ちいいです

思わずエグゾディアも封印開放されちゃいます
後は間欠泉で引けた7枚のカードの中からどう詰筋を探すか、色々模索するのがとても楽しいデッキです
実はトップ勝負になりがちと思われている間欠泉ですが、7枚もカードが引ける為欲しいカードに関してはほぼ引けると考えて問題ないです
ユニットカードもジョカ以外それぞれ3枚、進化も2枚ずつ積んでいる為デッキ並びはそれなりに綺麗です
ただ注意しなければならないのは、山札の残数と自分の捨て札に何が落ちているか逐一確認はして、場に残っている青ユニットから間欠泉で引いたサリエルに繋げるなどある程度、間欠泉で引いたカードからどう繋げるかざっくりCP計算しておくこと
これがこのデッキでとても重要な部分になります
その理由を次の項目で説明します

加速装置と間欠泉のコンボについて
このデッキの主役のカード2組です
間欠泉を使う場合は必ず最低ハンドは1残すようにして下さい
ハンドを1枚以上捨てる事が間欠泉の発動条件なので、加速装置でハンドを全て捨ててしまうと発動しないのです
また加速装置を使う時ですが、もし間欠泉を使った後の残数が2以下なら、なるべくなら使い切りたいです
その理由なのですが残数が少なくなった加速装置は弱くて次の間欠泉に繋がらないのです

例えばターンの開始時ハンドが4あり、加速装置を3回使いCPを+3して間欠泉を3CP払い使いました
ここでハンドは7枚補充されますが、ここでさらに加速装置を使うかどうかが聞かれます
この時にサリエルが引けていて追加の加速装置が捨て札にある場合
もしくは今の間欠泉で追加の加速装置を引けた場合等は使わずサリエルのコストにしてしまうのがいいでしょう
でもそうでない場合、その加速装置を間欠泉を使って引けたサリエル等で回収したい時トリガーゾーンにあるより捨て札にいってもらいたいのです
目安としてですが残数が3以上残っているなら次の間欠泉まで残すのはアリです
ただ2以下の場合は可能なら使い切りたいです

間欠泉で引けるカードに大体の目星を付けておく
間欠泉を使うのはゲーム中盤から終盤なので、引けるカードは山札の残数と捨て札、場のカードを見てなんとなく目星を付ける事は出来ます
そしてこの事前のイメージトレーニングのような物がとても大事なのです
何故なら加速装置を使い間欠泉を使った後に更に加速装置を使うかどうかの判断する時間が5秒しか無い為です
魔法石では10秒ありますが加速装置はめっちゃ加速してるので5秒しか待ってくれません
5秒で何が引けたかと追加で何を切ってCPを増やし何を残すべきかを判断しなければならないのです
その為にもざっくりとした当たりを付けておく必要があります

加速装置で切ってはいけないカード
これは間欠泉発動後の話です
間欠泉発動前のカードに関してはどうせ全て捨てるので特に考えなくて大丈夫です

残すべきカード
ブリギット ヴィシュヌ レーヴァテイン サリエル 鬼総長 加速装置 間欠泉

次点で場にサリエルの進化に繋がる青ユニットがいなければ、獣忍白狼等2コスユニットも残すべきでしょう
何か種がいるなら特には切っても問題ありません

残すべきは主に単体としてユニットへの除去性能が強いカードですね
それ以外のカードは場合にもよりますがコストにして問題ないと言えるでしょう
サイレントスビロウ、ブリギット⇒サリエル⇒早打ち含めて3体除去とか鬼強いです
そしてまた加速装置⇒間欠泉でサリエルのコスト含めて高速で手札補充とパターンに入るととても強いです

サリエルの回収について
何か詰められる手段があるならそのカード
(場にブリギットがいてレーヴァテインを回収したら早打ち含めて2体除去出来る)等の場面でない限りは加速装置か間欠泉を捨て札から持ってきましょう
大体間欠泉を使った後は片方のパーツが何だかんだで手札やトリガーゾーンにあったりするので、そんなに回収には困らないはずです
最悪間欠泉だけを拾いデッキを高速で回す感じですね

各カードの役割
ここでは各カードのデッキでの役割について説明しています

 

・レーヴァテイン

対戦相手の初手ブリギットを倒す手段が少なかった為に入れました
後攻のマリガンの基準はこいつです
それ以外でこちらのブリギットと合わさって自身の効果+早打ちで小型ユニットを2体除去出来るなど大変使い勝手がいいユニットです
次のトリシューラに繋がる形もベストですよね

 

・トリシューラ
レーヴァテインを入れるに当たって採用しました
説明不要で毎ターントリガーゾーンのカードを割ってくれるただ強です
相手がトリガーゾーンにカードを挿すことをけん制出来る為相手の占い師の発動を阻害してこちらの加速装置間欠泉を守る等といったことが出来ます

 

ブリギット
先行初手はこいつを狙います
1度場に出ると除去されない限りはほぼ仕事をしてくれます
後は制限付きの魔法石を内蔵しています
僕はブリギットは実質魔法石だと思っている為このデッキには魔法石を採用していません
後半間欠泉でデッキは掘れるしデッキに魔法石は6枚もいらないからです
後半も詰めの部分で他のカードと併用すれば大量除去を狙えるカードです

 

・ミューズ
間欠泉と加速装置を発動する上で場持ちのいいユニットとして秩序持ちを採用しています
相手の攻撃を止められて焼かれない性能は現役です
7月の鳳凰登場までですが、残りの期間はしっかり仕事してくれるでしょう

 

・ヴィシュヌ
場持ちのいいユニット2
ブリギットの早打ち含めると8000以上のユニットも焼けちゃいます
小型の一掃に是非

 

・バトルカイザー
最強に場持ちのいいユニット
色々試してみてこのカードに行き着きました
秩序もさる事ながら固着とセレクトハックは贈り物イザナミ等がある環境できちんと活躍してくれます
貫通や不屈まで付いてくれる事もあってもうめちゃくちゃ頼りになってます
バトルカイザー!!!!

 

ロキ
インターセプトドロー要員
これで間欠泉+加速装置を早めに揃えます
残った本体は早打ち+壁要員

 

ツクヨミ
こちらもインターセプトドローがしたくて採用しました(後、滅王で味方ユニットに沈黙を付けたくないユニットが多い)
なんならブリギットの早打ち効果で登場と同時に相打ちして必要パーツを持ってきて貰います
最近は滅王にすっかり場所を取られてしまいましたが、このデッキではめちゃくちゃ活躍してくれます

 

鬼総長
相手のトリガー割によって落されたパーツを回収したり、使い切ったパーツを回収するのが主な役目ですね
相手のサイレントスビロウが溜まった直後に出したりして微妙に嫌がらせをするのもありです

 

獣忍白狼
ただ強の不滅ユニットです
出る前は養分補給でBP下げたりなんて色々考えられてましたが使ってみると全然そのまのBPでいい気がしてきました
壁として本当に優秀です
そして軽いのでサリエルの進化元にもなってくれます

 

サリエル
このデッキの詰めで使うキーカードです
2体破壊もさる事ながら回収効果も含めて協力
間欠泉ループを作ることが出来ます
ブリギットと併用すると3体除去が可能な凶悪コンボが出来ます

 

盗賊の手
主な役目ですがやはり海洋メタです
それ以外にも紫相手にダークプリズンや小型ユニットを消滅させてタイニードラコ回収やルシファーの特殊召喚を阻害するなどの役割があります
今の環境意外と使い勝手がいいです

 

・アムネシア

今はブリギットやサリエルなど沈黙を付けたいユニットが多く存在します

そういう相手に対処出来るように入れました

こちらも今の環境に合っているカードだと思います

 

加速装置と間欠泉については前項でほぼ語るべき事は語ったのでここでは省きます

 

気を付けなければならないカード
トリガー割がメインですが特にこれでしょう

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©SEGA

Ver 2.0 カードNo 2-0-067
種類 インターセプト レアリティ UC
名称 ダークプリズン
属性 紫 CP 0
[▼2]あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが2以下の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
[▲3]あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで破壊する。

インチキカードです
このカードに対する対策ですが序盤にブラフ等で無駄打ちさせて、盗賊の手で消滅させて2度と使わせない等でしょうか
それでも終盤残っているようなら僕は間欠泉+加速装置発動前にトリガーゾーンにカードを4枚挿し切ります

最初に紹介した動画でも紫相手なので挿し切っていますね
そのままでは確定で2枚割られてしまいますが、これなら多少なりとも狙いをずらす事が可能だからです

それでも確実性には掛けますが現状これしか方法がないと思います
最悪間欠泉だけが生き残ればハンドの補充は出来ます
紫はこのカードが本当にインチキなので早く修正されて欲しいです

 

以上が温泉デッキの紹介になります
本当に毎ターンワンダフルハンドは爽快感があって面白いのです
抑えるべきポイントさえ抑えればそんなに難しいデッキではないと思います
何か質問等あればTwitterやコメントまで

また今夜の18時にもこのデッキを使った対戦動画をニコニコ動画に投稿予定です
僕はこの後せっかくなので久しぶり銭湯に行きたいと思います
ノシ

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©SEGA